雑記

ASD当事者(言語優位)の書きなぐり。言葉選びせずに書きなぐる。

雑記の中の雑記

今の主治医と出会って約1年 こんなに良い主治医はいなくて、この主治医にずっとお世話になりたいと真剣に思っている 患者を人間として尊重し、発達障害特性の良さも教示してくださり、具体的なアドバイスもくださる ちなみに、今の彼氏と付き合って1年半 調…

「働ける」ってなんだろう

大前提、私には発達障害がある。 言語性IQ119に動作性IQ74と、その差は45の開きがある。 ついでに、言語性IQが高いのは無駄に言語理解が高いと言うだけの話で、他の郡指数は90前後とあまり高い部類には入らないというとんでもない脳みそだ。 言語理解「だけ」…

しんどいので文章つくります

連休明けました 朝から鬱気味ですしんどいです 私、働けるのかな?働けるって何基準?どうやって判断してるの? 働くしか方法がないから働いてるだけなのに働けるって言われたらどうしたらいい? わかんない全部わかんない 切りたい でも切ったらバレるから…

人生のifルート

誰しもがそうだと思うけど、その時その時の選択によって人生が変わってゆくのは普遍的な事実だと思う 私の人生だと… あの時中高一貫を逸れずに卒業してたら京大や阪大に通えたかな?(やはり京大に憧れる) 高専生でいることに諦めをつけて、無理にでも卒業し…

社会的弱者への批判ってどうなんだろね

最近、立て続けに死の淵で闘い献血を必要とする病気の方、車椅子ユーザーの方への批判…中には誹謗中傷と取れるものを見かけてきた。 この社会はほんとに、マジョリティ向けに作られているなぁって、そういうのを見る度に思います。 上で挙げたおふたりのマイ…

前向きになっていることが怖い

今、前を向けていることが私にとっては逆に恐怖。 たぶん再来週から仕事を始める。 来週の木曜日は病院。たのしみ。 そしてどこかの月曜日に予約して、職業訓練の見学に行くのだ… たぶん職業訓練受けると少しは就職しやすくなる。 あと、私は脳の構造的に知…

入院する意義とは

とりあえず、今回の入院は回避した。 危険を省くための入院はアリらしいんだけれど、それよりも実生活へのデメリットが大きいから。 だけど、いざとなったら入院にはなるらしい。 精神科入院って、他の病気での入院と違って治療が主たる目的というよりは 症…

雑記2021/04/06

ホントに頭の中整理つかない たぶん決まると思うんだけど製造の仕事のこと連絡来ないしさ 車の修理のことも先に進まないから怖い 一体幾らかかるんだろうか 事故原因も全く分からない だって勝手に洗濯干してたんだよ? 勝手に買い物とか行ったんじゃないか…

次回診察で伝えること

次の通院日で話すことまとめ。 ★思ってた会社に落ちたこと 思いのほかショックが大きくて精神的に不安定になっていた 5日昼、新しい派遣会社さんとweb面談 やはり理想とする仕事は見つからないが、理想と部分一致する仕事は見つかりそうな流れになってきた …

明けました🐮🌱

新年明けましておめでとうございます メンタル界隈にありがちな、薬飲むタイミング逃して眠れない、ですございます みーちゃんにかわりたい みーちゃんです ことよろ (о゚□゚)о<<

裏切りと立ち直り

2年前の年末年始がトラウマで この時期になると色々思い出して嫌になる 今の彼氏には言わないけどね 嫌な思いさせたくない それを引きずるより今の自分と築く幸せを見て欲しいっていう人だから 確かに、そうすることで救われるのはあるんだよね 2年前の年末…

クリスマスだねー😴🎁🎅

なんか一気にクリスマスっぽいね 札幌はササラ列車が出動したって言うし 今年も当たり前のようにホワイトクリスマスなんだろうなぁー けどホワイトイルミネーションはどうしてるんだろ 2丁目辺りで飲むホットチョコレートやホットワイン、試食させてくれるア…

今日のこと12月18日

なんか、お仕事やめて新しいお仕事さがしてます。 ういの集中力だとできるみたいだけど みーにはよくわかんない むずかしいお仕事です おにいたんに甘えたいけど おにいたんねちゃったよ なんかよくわかんないけど お薬いっぱい飲めって言ってくる声もする …

はたらきたいです

12月1日からの復職予定が 祖父が亡くなったことにより5日からとなり 迎えた初日は出勤したものの その週末にガタガタ調子崩して 退職の選択を取る事となりました。 (1日も午前中は出勤したんだぜ…危篤の連絡を受けて飛んで帰ったけども) 私はいつも、折れて…

今日のこと(11月28日)

もう11月おわっちゃうのか早いなー ネットで出しても大丈夫な感じで日記書いてみることにした! 朝は6時50分くらいにむにゃむにゃしながら起きて 彼氏を見送って、お父さんに電話したら、おじいちゃんの家に行くことになった お母さんは昨日から向こうにいて…

障害を笑う

障害界隈でよく議論されることのひとつに 障害者を笑うかどうか 障害を食い物にしていいのか というのがありますよね。 非常に困難な問題だとは思います。 現に世の中には、視覚障害をネタにしてキレのある漫談を披露する濱田祐太郎という芸人がいます。 ま…

活かす教訓、活かしすぎた教訓

私には、10年ほど前、父に言われた 「大切な人の大切なものは大切にしなさい」 という教訓がある。 何故だかその言葉は脳に深く刻まれてしまい、ことある事に判断基準になってしまっている。 しかし、教訓を活かしすぎることは失敗に繋がった。 結婚と離婚だ。…

やりたいこととできること

結論、やりたいこととできることは違う。 多くの子ども達は小さな頃に「将来の夢」を決めさせられる。 課題だから、夢なんて無くても無理にでも何か決めさせられる。 絵にしたり作文にしたり、させられたよね。 いや、悪いこととは言わないよ。 そういう方法で…

障害は環境がつくってるよね

相変わらず文章ぐちゃぐちゃです ✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎ 私が本気で障害に興味を持ったきっかけには2段階ある。 1つ目は、高校生の頃に精神科病院に入院したこと。 初めて統合失調症や双極性障害、認知症の人たちと間近で接し…

個人的今まで住んだ街れびゅー(超絶偏見)

さて。 私はこれまで日本各地、 5箇所の街に住んできました。 あんな街もあればこんな街も… 街のことを文章にするの、好きです。 ただ、あまりに特徴的な引越し歴なので、 具体的な街の名前は書かないでおきます ※偏見の塊です。偏見だけで書いてます。偏見…

発達障害とわかるまで、そして

みとと申します。 発達障害です。 この記事では発達障害と診断されるまでのことを書こうかな。 それは成人後のある日のこと 数ヶ月程前から続いていた精神的不調が爆発して、暴れ回った挙げ句、医療保護入院になったのが、そもそものきっかけ。 無事、保護室…