雑記

ASD当事者(言語優位)の書きなぐり。言葉選びせずに書きなぐる。

個人的今まで住んだ街れびゅー(超絶偏見)

さて。

私はこれまで日本各地、

5箇所の街に住んできました。

 

あんな街もあればこんな街も…

街のことを文章にするの、好きです。

 

ただ、あまりに特徴的な引越し歴なので、

具体的な街の名前は書かないでおきます😇

 

※偏見の塊です。偏見だけで書いてます。偏見です。偏見ですから……😣

 

①生まれた街

大都会のベッドタウン。電車は10分に1本ほど。乗り換えを1度すると大都会に出られる。

ガラの悪いことで有名な街で、とにかくみんなせっかちだし、口も悪い。

この地方で「〇〇出身」と名乗ると少し察される感じ。

あと、空気も悪いので小学生の頃は定期的に光化学スモッグ注意の旗が校庭に掲げられていた思ひ出…( ˘ω˘ )

中学生の頃から徐々に再開発が進み、大型ショッピングモールができたり、近所の駄菓子屋が潰れたり、田んぼを埋め立てて住宅地にされてたり、風景が変わった。

が、しかし、街全体の民度は良くも悪くも変わらない。

また住みたいか?と聞かれたら住みたくない。

けど住んでる人は住み心地抜群だと思う。

…星評価★★★☆☆

 

②地方の大都会

この街はとにかく便利。主要路線なら7分に1度は電車が来る。

電車に乗って大都会中心部に出れば流行りのものからロリィタなお洋服まで何でも揃う。

市としても市民としても自分たちの街にプライドを持っていて、そのプライドの高さにも頷ける素敵な街。

結果、個人的にめちゃくちゃ贔屓してる街。

食べるものも美味しいし、空気も美味しいし、空も凄まじく青い。

ただし厳しい冬が待ち構えているので車の運転には向かないし、運転マナーも悪い。

車の運転をしなくて良いという前提があるのであれば、ぜひもう一度住みたい。

なお、みとはこの街の方言をネイティブレベルで話せるので、今すぐ住んでも即座に馴染めます。

…星評価★★★★★

 

③オシャレさだけが売りの街

某大都会2箇所のベッドタウン。いずれの大都会へも電車で30分ほど。なお、電車は10分に一本来る。なお、電車内では基本的に座れないため、行き帰りでグッタリ。

とにかくオシャレ。街の名前だけを知ってる人、知人を尋ねるなどして訪れた経験のある人に

「〇〇に住んでました」と伝えると、大抵は目をキラキラさせてくださる。

が、しかし。住んでみるといかに不便か…

坂が多いのに道が狭いし駐車場は少ないし、そのくせ渋滞が多いので、車移動には向かない。

欲しいものがある時も、市内には手頃な店がなく、車で渋滞に巻き込まれながら出かけるか、もしくは先述の電車で大都会に出るか、になる。

しまむら無いんだぜ…イオンモール無いんだぜ…ろくなデパートも無いんだぜ…

あ、ユニクロはあるわ😶

更に、物価の高いスーパーが多く、平均点価格帯なスーパーはそこそこ遠いので、日日の買い物にも不向き。

結果、〇〇に住んでいる、というブランド価値だけで住む街だと思っている。

これぞまさに偏見。

この街でろくな事が無かったからって、ここまで偏見の目で見てしまう私。

…星評価★★☆☆☆

 

④田んぼと畑だけの街

ここは…えぇ。はい。

大都会へは電車で1時間。

車でも高速利用で1時間ちょっと(ただし着いた先に駐車場が見つかるかは別)

もちろん電車は30分に一本。いや、これでも来る方だとは知ってます。しかも座れますし。

あ、帰りは座れない可能性が高いです。

日常生活はとにかく車ありき。車ありきなのに不便。

最寄りのコンビニまで車で15分。

最寄りのスーパーまで車で30分。

最寄りの駅は車で7分(歩くと1時間)(自転車で30分)

最寄りの郵便局…は、歩けるか。20分くらい。

買い物で忘れ物があると大変です。

すぐ必要な物なら、再度往復1時間かけて買いに行きます。

もちろん家の周りは田畑と山、ポツポツと散在する民家しかありません。

ただし、大型イオンモールまでも車で45分ほどで行けるうえ、道のりがクソ田舎なので渋滞するはずもなく、そこだけはメリットなのかもしれません。

もう一度住む…?絶対やだ。

…星評価☆☆☆☆☆

 

⑤今住んでる街

大都会の恩恵を受けたい。受けてる。なのに地味。存在感が皆無。大都会からそこまで離れてないハズなのに何故かビックリするほど方言が訛っている。

それが私が住む街。

大都会へは電車で1時間~1時間半(あれ?不便じゃね?)

電車は20分に一本。基本的に座れますが、帰りは座れません。

そんな時には特急券を予約しましょう←

なお、車で大都会に行く際も大体1時間(ただし駐車場ry)

日常生活を送る分には、車さえあればこんなに便利な街はありません。道も凍りません。

ニトリしまむらイオンモールユニクロ、GU、ホームセンター…何でもあります。

ただし、大手飲食チェーンにはハブられる傾向にあり、UberEATSの普及も遅れています。

何でもかんでも1年遅れらしいよ、地元民曰く。

ただ、最先端の流行に触れたい時やロリィタなお洋服で目の保養をしたい時などは、この街ではまかないきれません。

大人しく大都会へ行くことになります。

あと、市民のみなさん、方言がキツくてその方言がまた…口が悪いんだよねぇー( ー̀∀ー́ )

私個人も少しずつ方言が移ってきていて、だけど他の地域の方言も完全には抜けてなくて…

もはやどこの人間か分かりません。

この地域は近年急速に人口が減少してきているそうで、個人的にはコロナによるテレワークの一般化が進み、帰郷してくれる若者が増えることを願っています。

何かいい街なんだよね、ここ。

色んな街に住んでみて、②の街には及ぶはずがないにせよ、住み心地が良い。

たぶん、しばらくはこの街にご厄介になるのだと思います。

テレワークできる仕事じゃないし、転勤ないし、コロナ禍の影響で簡単には引っ越せないし。

…星評価★★★★☆

 

こんなのネットに載せていいの、私?

これ、一体何文字あるの?

こわいー(´・ω・`)