雑記

ASD当事者(言語優位)の書きなぐり。言葉選びせずに書きなぐる。

雑記の中の雑記

今の主治医と出会って約1年

こんなに良い主治医はいなくて、この主治医にずっとお世話になりたいと真剣に思っている

患者を人間として尊重し、発達障害特性の良さも教示してくださり、具体的なアドバイスもくださる

 

ちなみに、今の彼氏と付き合って1年半

調子を崩し、その際何となくで選んだクリニックの代診医にめちゃくちゃなことを言われ、チャンスとばかりに紹介したのが私の主治医

付き合ってる人と同じ主治医を持つことのデメリットもあったんだけど、今のところ正解だ

何よりも彼がWAISを受けられたこと、ひいては発達障害の確定診断を得られたことが最も大きい

付き合ってから、というか深く話すようになってからずっと、この人は多分自分と同じ脳みそだなって思っていたら案の定だった(笑)

アスペルガー万歳!!

言語優位万歳!!

 

よく、コロコロと医者を変えることは批判対象とさ)るけど、こと精神科界隈において、医者を変えることは必要なことだと思う

他の診療科のことは分からないけれども…

 

実際のところ、数人の精神科医とか変わってきて本当に色んな医者がいた

「あなたのは自傷行為じゃない」

「(親との関係性について)コインロッカーベイビーじゃないんだからいいじゃん」

「あなたには一貫性というものはないのか」

とかね(笑)

 

SOSとしての自傷行為をそう言われると自傷は悪化するし

親との関係性についても自分を否定したし

一貫性は確かに無いけれども、医者ならば、そうなってしまう背景を見て欲しいし

 

言葉ひとつ取ってもそうだけど、薬の処方の仕方にも言えることだ

明らかにキツい薬をホイホイ出すとか、薬の種類が多すぎるだとか副作用が出ても副作用止めで抑えるだけとか、そういう医者は私的には疑問を覚えてしまう

 

精神科医は薬と言葉、態度で治療を進める専門職だと思っているので、それらのバランスの良い医者に出会うことが大切なのだろうね

 

また、発達障害界隈は近年特に研究が進んで日々刻刻と考え方は進歩していくから

常に最新情報のアップデートをしている医者に出会うことも大切だね

 

はい、難しい話でした!!言語優位万歳!!

 

発達障害ってなんだろ?

中途半端に知識があって、しかも知識量を蓄えることは得意だから、中途半端&中途半端な自己理解ができてるんだよねー(笑)

けど自分にADHD特性があるのは知らなかったよ

今の主治医は両方の診断をしてるみたい

まぁ、ASDの方が断然強いみたいだけど

私の思考パターンは典型的アスペらしいよ

どこがどう典型的なのか、他人の脳みそを知らないからわかんないけども

ADHD特性は猪突猛進しちゃうとことか、仕事が雑(笑)なこととかかなぁ?

雑(笑)って言うのは、自分は努力しててもある程度以上は何ともならないから(笑)をつけてみただけー

 

ASD特性といえば空気が読めないことだけど

昨日は痛感したぞよ

マジでマジでマジで言われないとやることわかんない

ああ、これかその特性か〜って納得したよね

本人はいたって真面目なのにさ

やるべきこと分かんないのよね不思議すぎるよ

指摘されて「あーたしかに」ってやっとのことで気づくから(笑) 

笑ってないと辛くなる(笑)

 

色んな人の声がするーーねむくなってきたーーねるーー