雑記

ASD当事者(言語優位)の書きなぐり。言葉選びせずに書きなぐる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑記の中の雑記

今の主治医と出会って約1年 こんなに良い主治医はいなくて、この主治医にずっとお世話になりたいと真剣に思っている 患者を人間として尊重し、発達障害特性の良さも教示してくださり、具体的なアドバイスもくださる ちなみに、今の彼氏と付き合って1年半 調…

「働ける」ってなんだろう

大前提、私には発達障害がある。 言語性IQ119に動作性IQ74と、その差は45の開きがある。 ついでに、言語性IQが高いのは無駄に言語理解が高いと言うだけの話で、他の郡指数は90前後とあまり高い部類には入らないというとんでもない脳みそだ。 言語理解「だけ」…

しんどいので文章つくります

連休明けました 朝から鬱気味ですしんどいです 私、働けるのかな?働けるって何基準?どうやって判断してるの? 働くしか方法がないから働いてるだけなのに働けるって言われたらどうしたらいい? わかんない全部わかんない 切りたい でも切ったらバレるから…

人生のifルート

誰しもがそうだと思うけど、その時その時の選択によって人生が変わってゆくのは普遍的な事実だと思う 私の人生だと… あの時中高一貫を逸れずに卒業してたら京大や阪大に通えたかな?(やはり京大に憧れる) 高専生でいることに諦めをつけて、無理にでも卒業し…

社会的弱者への批判ってどうなんだろね

最近、立て続けに死の淵で闘い献血を必要とする病気の方、車椅子ユーザーの方への批判…中には誹謗中傷と取れるものを見かけてきた。 この社会はほんとに、マジョリティ向けに作られているなぁって、そういうのを見る度に思います。 上で挙げたおふたりのマイ…

前向きになっていることが怖い

今、前を向けていることが私にとっては逆に恐怖。 たぶん再来週から仕事を始める。 来週の木曜日は病院。たのしみ。 そしてどこかの月曜日に予約して、職業訓練の見学に行くのだ… たぶん職業訓練受けると少しは就職しやすくなる。 あと、私は脳の構造的に知…

入院する意義とは

とりあえず、今回の入院は回避した。 危険を省くための入院はアリらしいんだけれど、それよりも実生活へのデメリットが大きいから。 だけど、いざとなったら入院にはなるらしい。 精神科入院って、他の病気での入院と違って治療が主たる目的というよりは 症…

雑記2021/04/06

ホントに頭の中整理つかない たぶん決まると思うんだけど製造の仕事のこと連絡来ないしさ 車の修理のことも先に進まないから怖い 一体幾らかかるんだろうか 事故原因も全く分からない だって勝手に洗濯干してたんだよ? 勝手に買い物とか行ったんじゃないか…

次回診察で伝えること

次の通院日で話すことまとめ。 ★思ってた会社に落ちたこと 思いのほかショックが大きくて精神的に不安定になっていた 5日昼、新しい派遣会社さんとweb面談 やはり理想とする仕事は見つからないが、理想と部分一致する仕事は見つかりそうな流れになってきた …

明けました🐮🌱

新年明けましておめでとうございます メンタル界隈にありがちな、薬飲むタイミング逃して眠れない、ですございます みーちゃんにかわりたい みーちゃんです ことよろ (о゚□゚)о<<